2014年03月29日

オナガの群れ

すごく寒かったけれど、家に閉じこもっていてばかりでは私も子どもも気分がすぐれないので、夕方から家族3人で散歩へ出かけた。



春になると鳥が活発に動くので目立つのだが、今日はオナガの群れを見た。

黙っていれば青と白と黒の配色のバランスがとても美しい鳥。

ただし鳴き声は「ギューイギュイギュイ」と大きなダミ声で、美しい姿が台無しだ。

明るい森林や竹林を好むらしく、近所の雑木林にもよく姿をみせる。

先陣の1羽がやってきて、しばらくすると他の仲間がギャーギャー飛んでくるのがお決まりのパターン。

カラス科の鳥だけあって仲間との連携がすごく良くて、外敵からの攻撃には群れ総出で反撃するんだとか。



鳥は見ていて飽きないから好き。

早くもっと暖かくならないかな。

posted by mibuki54079 at 03:51| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

